節約貯金生活TOP > 自動車の節約 > ガソリンの節約

ガソリンの節約について

 

セルフスタンドで節約


 お店の方にガソリンを入れてもらえる店よりも、
 自分でガソリンを入れるセルフガソリンスタンドの方が安いのは、
 皆さんご存知だと思います。
 だいたい1リットル当たり2〜3円程度安いので、
 これを20〜40リットル前後入れるとかなりの節約になりますね。

 やり方がわからなくて不安な方も、どの店にも1人くらいは店員がいるので、
 説明を聞いてチャレンジしてみましょう。
 今まで敬遠していた方も1度利用してみてはいかがでしょうか?

ネットで節約


 実は、全国のガソリンスタンドの価格を比較することができる、
 非常に便利なサイトが存在します。
 ガソリン比較サイト「gogo-gs}では、
 全国のサイト利用者から投稿された最新のスタンド価格を見ることができます。
 このサイトで近場のガソリンスタンドの情報収集をした後に、
 がソリンを入れに行くと良い節約になりますね。
 
  ガソリン価格比較サイト gogo.gs

ガソリンは満タンにしない


 ガソリンを満タンに入れてしまうとその分車が重くなってしまいます。
 そこでガソリンを入れる量を満タンの半分ほどにしましょう。
 そうすれば少なからずガソリンの節約につながります。
 多少面倒でもガソリンはこまめに入れるようにしましょう。


タイヤの空気圧で節約


 皆さん普段車に乗るときにタイヤの空気圧を気にしていますか?
 タイヤの空気圧が低いと燃費に影響してきます。
 走りが重いと感じたとき、タイヤがやたら潰れていると感じたときは、
 タイヤの空気圧を調べてもらうのが良いかもしれませんね。


エコドライブを心がける


 最近エコを心がけた運転が叫ばれていますね。
 しかし、実際のところ車の走り方を変えたところで、
 そんなに燃費が変わることはないと思っていませんか?
 では実際のところどうなのかと言えば、
 同じ道でも運転する人によって3割、
 更に同じ人でも道路状況によって2割程燃費に差が出るそうなのです!!

 これは一生懸命エコドライブを心がけるしかありませんよね。

 エコドライブを心がける上での基本はできるだけアクセルを踏まないことです。
 しかし、アクセルを踏まなければ車は進んでいかないので、
 その踏み幅をいかにコントロールするかが課題となりますね。
 まず、アクセルの踏み幅は一定に維持する、
 つまり一定の速度で走行することを心がけてください。
 また、信号待ち後の急発進は非常に多くのガソリンを使ってしまうので、
 ゆっくりとアクセルを踏んでいく癖をつけましょう。
 
 それでもアクセルを踏みたくなってしまう方は、
 アクセルをできるだけ踏まないと考えるのではなく、
 ブレーキをできるだけ踏まないということを心がけてみましょう
 ブレーキを踏まないということは、
 アクセルを踏んだ分だけ無駄なく車が進んでいるということです。
 目の前の信号を良く見てください。
 赤に変わったらすぐにアクセルを放してしまいましょう。
 そうすれば自分が信号に着くころには青にかわっていることもあります。
 特に毎日会社に通勤されている方などは、
 どのタイミングで信号が変わるかほぼ記憶していますよね?
 これを実践すればかなりのガソリン代を節約することができるはずです。
 

自動車の節約記事一覧

ガソリンの節約

セルフスタンドで節約 お店の方にガソリンを入れてもらえる店よりも、 自分でガソリンを入れるセルフガソリンスタンドの方が安いのは、 皆さんご存知だと思います。 だいた...

購入時の節約

企業の割引を利用する 自動車関連企業に勤めている方は、自社の自動車を購入・紹介すれば割引、 もしくはキャッシュバックを受けられる場合が多いです。 そういった方に購入を取...

車を持たないで節約

カーシェアを使って節約 カーシェアリングは近年急速に普及してきたサービスです。 これは複数の人が自動車を共同で使用する仕組みで、 現在では7万人を超える人が利用しており...

保険・サービスの節約

ロードサービスの節約 ロードサービスと聞いて最初に思い浮かべるのはもちろんJRFですよね。 でも、JAF以外にもロードサービスはたくさん有ることをご存知でしたか? その...


 
inserted by FC2 system