節約貯金生活TOP > 自動車の節約 > 車を持たないで節約

車を持たないで節約について

 

カーシェアを使って節約


 カーシェアリングは近年急速に普及してきたサービスです。
 これは複数の人が自動車を共同で使用する仕組みで、
 現在では7万人を超える人が利用しており、
 今後ますます利用者が増えていくものと思われます。

 必要なのは会員登録のみで、登録すれば24時間いつでも車を借りられます
 (車が空いていない場合は借りることができません)
 ガソリンや保険料も考慮する必要は無いので、
 格安で借りられるレンタカーだと思えば良いですね。
 15分や30分といった短時間の利用も可能なので、
 雨が降った日の買い物や家族での旅行など様々な場面で役に立つと思います。

  タイムズプラス

ロードバイクを使って節約


 私がオススメしたいのがロードバイクを使って通勤・通学をすることです。
 ロードバイクと言うとピンとこない方もいると思いますが、要は自転車です。
 ただ自転車と言っても普通の自転車ではなく、
 より走ることに特化した高性能の自転車のことを言います。
 街中でレースでもやってそうな格好で、
 やたら前傾で自転車を漕いでる人を見かけますよね?あれがロードバイクです。
 ロードバイクは30km近くなら普通に出すことでができるので、
 かなり速く移動できることがわかりますね。
 また車特有の渋滞や右左折時の信号待ちも無く、
 距離によっては車と同じくらいの時間で目的地まで移動することができます。

 ロードバイクを通勤・通学で使う場合は距離が15kmぐらいが目安だそうです。
 15kmと言うと随分遠い気がしますが、
 ロードバイクを使えばそこまで苦には感じません。
 更に、有酸素運動なので、運動不足解消にも節約にもバッチリ効きます。
 興味をもたれた方は1度調べてみてはいかがでしょうか。
 

自動車の節約記事一覧

ガソリンの節約

セルフスタンドで節約 お店の方にガソリンを入れてもらえる店よりも、 自分でガソリンを入れるセルフガソリンスタンドの方が安いのは、 皆さんご存知だと思います。 だいた...

購入時の節約

企業の割引を利用する 自動車関連企業に勤めている方は、自社の自動車を購入・紹介すれば割引、 もしくはキャッシュバックを受けられる場合が多いです。 そういった方に購入を取...

車を持たないで節約

カーシェアを使って節約 カーシェアリングは近年急速に普及してきたサービスです。 これは複数の人が自動車を共同で使用する仕組みで、 現在では7万人を超える人が利用しており...

保険・サービスの節約

ロードサービスの節約 ロードサービスと聞いて最初に思い浮かべるのはもちろんJRFですよね。 でも、JAF以外にもロードサービスはたくさん有ることをご存知でしたか? その...


 
inserted by FC2 system