節約貯金生活TOP > 自動車の節約 > 保険・サービスの節約

保険・サービスの節約について

 

ロードサービスの節約


 ロードサービスと聞いて最初に思い浮かべるのはもちろんJRFですよね。
 でも、JAF以外にもロードサービスはたくさん有ることをご存知でしたか?
 そのなかでも私がオススメするロードサービス「JRS」と
 ほとんどの方が利用しているロードサービス「JRF」を比べてみましょう。





























































ロードサービス JRF JRS
入会金 2000円 無料
年会費 4000円 2100円
サービス拠点数 全国約2,400 全国約8,800
対象車両 車両重量3t以下、かつ最大積載量2t以下の四輪車。自家用二輪自動車、及び原付自転車 二輪車・四輪車 全長5.3m未満・全幅2.0m未満・車両総重量3.0t未満
レッカーサービス 5kmまで無料:移送距離20km未満 10kmまで無料:移送距離無制限
転落車引き上げ 原則1m未満 無制限対応(有料)
現場応急修理 作業時間30分以内または工数0.5まで無料 作業時間30分以内またはJRS工数0.5まで無料
代替交通手段の手配 なし(タクシー会社の案内) レンタカー・タクシー・列車等の案内・手配
レンタカーサービス なし(レンタカー会社の電話番号案内) レンタカー手配:6時間まで無料(1800CCクラスまでの車両)
宿泊費用サポート なし(宿泊施設案内のみ) ご自宅から直線で100km以上離れた場所で自走不能の場合、宿泊料金¥15,000/1人まで負担(当日1泊分)
帰宅費用サポート なし ご自宅から直線で100km以上離れた場所で自走不能の場合、帰宅費用¥20,000/1人まで負担

 どうでしょうか?一概にどちらが良いとはいえませんが、
 値段やサービスの内容からするとJRSの方が優れているように見えますね。

 サービスの内容は良くても安い分「到着に時間がかかるのではないか」とか、
 「対応が悪そう」だとか思う人もいると思います。
 確かににインターネットで検索してみると実際にそういった批判もありました。

 しかし、それはJRFにも言えることで、
 結局のところ対応の早さや質などはそのときの運でしかないのです。
 そういったことを踏まえたうえで、
 どちらのロードサービスが良いか考えてみましょう。

クレジットカード付帯サービスで節約


 クレジットカードにはロードサービスがセットになっているものがあります。
 いろいろと種類があるのですが、
 その中でも私は住信ロードサービスVISAカードをオススメします。

 このカードが提携しているロードサービスは、
 先ほど紹介したJRSが行っています。
 そのため他のロードサービス付帯クレジットカードとは安心感が違ってきます。
 年会費は2100円かかってしまうのですが、
 ある方法を使うとその年会費を無料にすることができるのです!

 興味のある方はこちらをご覧ください。
  マイ・ペイすリボについて(三井住友カード)

自動車保険の節約


 自動車保険を節約する上で1番大切なことは、
 とにかくあらゆる保険会社で見積もりをとってみることです。
 1括りに保険会社といってもサービスの方針や料金は全く違ってきます。
 こういったサイトを使って徹底的に比較してみましょう。
  自動車保険10秒比較見積もり!

自動車保険を安くするコツ


 自動車保険は車を利用する人の年齢が高ければ高いほど、
 料金を安く抑えることができます。いわゆる年齢条件と言うやつですね。

 また、車両保険に関しては、新品の車や当分車を変える予定がない場合以外は、
 加入しない方が懸命だと思われます。

 仮に事故を起こして車両に傷などがついてそれを保険に頼ってしまうと、
 来年以降の保険代が高くなり、かえって損をしてしまう可能性があります。

 まずは下調べをした上で、
 うまく節約できるプランを選んでいきましょう。
















a a a
a a a
a a a

 

自動車の節約記事一覧

ガソリンの節約

セルフスタンドで節約 お店の方にガソリンを入れてもらえる店よりも、 自分でガソリンを入れるセルフガソリンスタンドの方が安いのは、 皆さんご存知だと思います。 だいた...

購入時の節約

企業の割引を利用する 自動車関連企業に勤めている方は、自社の自動車を購入・紹介すれば割引、 もしくはキャッシュバックを受けられる場合が多いです。 そういった方に購入を取...

車を持たないで節約

カーシェアを使って節約 カーシェアリングは近年急速に普及してきたサービスです。 これは複数の人が自動車を共同で使用する仕組みで、 現在では7万人を超える人が利用しており...

保険・サービスの節約

ロードサービスの節約 ロードサービスと聞いて最初に思い浮かべるのはもちろんJRFですよね。 でも、JAF以外にもロードサービスはたくさん有ることをご存知でしたか? その...


 
inserted by FC2 system