節約貯金生活TOP > 生活費の節約 > パソコンを使って節約

パソコンを使って節約について

 

フリーソフトで節約


 フリーソフトというのはズバリ無料で使えるソフトのことです。

 皆さんもパソコンには何らかのソフトを入れていると思います。
 特にウイルス対策ソフトなどは間違いなく入っていますよね?
 そのウイルス対策ソフトはお金を払って購入したはずです。
 しかも、1年ごとに更新が必要で、
 そのたびに1万円近くのお金を取られてしまうわけです。

 もし...このお金を0円にすることができたら嬉しいですよね。
 実はフリーソフトにはウイルス対策ソフトも存在します。
 無料だと聞くと性能に不安を感じる方もいるかもしれませんが、
 無料のものが有料のものよりも高い評価を受けていることもあるのです。
 
1番代表的なジャンルのウイルス対策ソフトを例に挙げましたが、
 今ではあらゆるジャンルのフリーソフトがあり、
 よほどこだわりがなければ有料のものを買う必要は無いといっても良いです。
 以下はフリーウイルス対策ソフトのダウンロードページです。


  参考までに

  Avira Personal

  avast Free

  Microsoft(MSE)

  AVG Free

その他のフリーソフトを使って節約


 他のジャンルのフリーソフトを紹介していきたいと思います。

 文章作成、表計算と言えばWordとExcelが鉄板ですね。
 そこで文章作成、表計算機能を持つフリーソフトOpenOffice.orgを紹介します。

 OpenOffice.orgはWordとExcelに非常に似た画面・操作性をしていて、 
 仕様の面では全く問題はありません。
 ただWordやExcelと互換性がない
 (違うソフトなのでファイルが開けない)ので、 
 会社などではなく個人で使う時に使用するようにしましょう。
  openoffice.org


 次はDVD、CDコピーソフトDVD Shrinkです。
 借りてきたDVDやCDをまだまだ見たい時や、
 友人に聞いてみて欲しいときなどにパソコンに保存できるソフトです。

 さらにコピーした内容を空のCDやDVDに保存することができます。
 空のCDやDVDさえあれば気に入った物をずっと保存しておくことができますね 。
  DVD Shrink


 最後に証明写真を作ろう!!と言うソフトを紹介します。

 このソフトは名前そのままで証明写真を作ることができます。
 証明写真ってほとんど使わないのにやたら枚数多くて値段も高いですよね。
 
 その証明写真にかかるお金をなくせるのがこのソフトです。
 ただし有料版があり、有料版では自宅でのプリントが可能となります。
 無料版はデジカメプリントと同じようにお店に持っていく必要があります。

 どちらにしろ少しお金はかかってしまいますが、
 普通に証明写真を撮るよりはよっぽど安く済みますよね。
  照明写真を作ろう!!

クーポンサイトで節約


 インターネットではいろんなクーポンが手に入ります。
 出かける前に行くお店のクーポンがあるかをを調べておけば、
 うまく節約できそうですね。


  グルメ・クーポンのホットペッパー

  ポンパレ

 

生活費の節約記事一覧

買い物の節約

金券を利用して節約 金券といっても図書カードくらいしか思いつかない人もいるかもしれませんが、 金券にはかなりいろいろな種類のものがあります。 手軽なものではコンビニなど...

解約して節約

新聞を解約して節約 毎朝新聞を読むのが楽しみという方もいるかもしれませんが、 今の時代本当に必要でしょうか? ニュースはテレビ、携帯、ネットで仕入れることができます。 ...

銀行の節約

ネット銀行で節約 ネット銀行は店舗持ちの銀行と比べ年利がかなり高く設定されており、 振込みなどの手数料も無料のものが多いです。 店舗や人件費が少なくてもすむので、利用者...

パソコンを使って節約

フリーソフトで節約 フリーソフトというのはズバリ無料で使えるソフトのことです。 皆さんもパソコンには何らかのソフトを入れていると思います。 特にウイルス対策ソフトな...


 
inserted by FC2 system