節約貯金生活TOP > 光熱費の節約 > お風呂の節約

お風呂の節約について

 

フタを閉めて入る


 お風呂のフタはできるだけ閉めて入浴しましょう。
 半分だけ閉めるだけでも後々の温度に差が出てきます。


お風呂の水かさを増やして入る


 ペットボトルなどをお風呂に入れることでお風呂の水かさが増し、
 お湯の量が少なくてすむようになります。
  
 ただ、浴槽の中に物が入っていると何となく気になったり、
 足の伸ばせなくてリラックスできない!!という人もいます。
 家族がいる方は皆で相談してから賛否を決めたほうがよいかもしれませんね。

沸かすときにかき混ぜない


 お風呂を沸かしている時にお湯をかき混ぜてしまうと、
 温まるのが遅くなってしまいます。
 お風呂のお湯はかき混ぜないようにしましょう。

節水シャワーヘッドを使って節約


 節水タイプのシャワーヘッドを付けることで水圧を調整できるようになり、
 少ない水でたっぷりと水を使ったような感覚が得られます。
 これをつけるだけでも3割程度節約になるそうです。
 ちなみにシャワーヘッドには手元で水を出したり止めたりできる物も有ります。
 毎回根元を止めるのが面倒だと感じる人は試してみるのも良いかもしれません。

節水パワーヘッド 「助太刀」

お風呂の残り水の再利用


 ほとんどの方は毎日お風呂を沸かして入っていると思います。
 そうするとどうしても浴槽の中にお湯が余ってしまいますね。
 家庭ごとに誤差はありますが毎日100リットル以上のお湯が余るのは確実で、
 そのお湯を全て捨ててしまうのはもったいないと感じませんか?
 そこでお風呂の残り水を再利用してみましょう。
 もっとも有名なのは洗濯のすすぎに使うことですね。
 これによりとてつもない量の水を節約できます。
 また洗車や植木の水やり、ペットのシャンプーに使う方もいるそうです。
 他にも良い再利用の方法が思いついた方はできるだけ実践して、
 無駄なお湯を出さないようにしてみましょう。


保温シートで節約


 お風呂が冷めないようにするためには、
 フタを閉める以外にも保温シートを使うという手があります。
 保温シートの使い方はシートを湯船に浮かべて
 もう1枚フタをするようなイメージです。
 全く温度が変わらないわけではありませんが、
 十分に効果はあるので1度試してみてはどうでしょうか?

アルミバス 保温シート L (縦70×横120cm)

 

光熱費の節約記事一覧

冷蔵庫の節約

冷蔵庫の開閉を減らす 当然ながら冷蔵庫のドアを何度も開け閉めしていると、 冷たい空気が外に逃げてしまい、余分な電力を使ってしまうことになります。 目安としてはドアを10...

エアコンの節約

設定温度を見直して節約 皆さんエアコンを使用する際の設定温度は、 冷房28℃、暖房22℃というのが1種の目安だというのはご存知だと思います。 しかし、この設定温度を守れ...

お風呂の節約

フタを閉めて入る お風呂のフタはできるだけ閉めて入浴しましょう。 半分だけ閉めるだけでも後々の温度に差が出てきます。お風呂の水かさを増やして入る ペットボトルなどを...

トイレの節約

トイレ予備知識 トイレを1度流すたびに2.5〜3.5円の水道代が発生するそうです。 1日にトイレに7回いくものとして考えると1人あたり1ヶ月に500〜700円、 更に家...

照明の節約

電気はこまめに消す 当たり前のことですが照明を使わなくなったときは、 すぐに照明を切るようにしましょう。 小さなことでもそれが節約につながっていきます。 ただし...


 
inserted by FC2 system